第49回日本薬剤師会 学術大会in愛知

10月9日、10日の2日間、日本薬剤師会学術大会に参加してきました!!

入社1年目の私たちは初めて参加する学術大会でした。

日本全国から薬剤師が1万人近く集まる大会ということで広い会場は人でいっぱいでした(◎o◎)!

 

会場内は分科会や口頭発表の他にもポスター発表や医療機器の展示や

関連書籍の販売などさまざまなコーナーが設けられていました。

 

お昼のランチョンセミナーでは「エクオールの有用性について」学びました。

おいしいお弁当を食べながらの参加だったので、リラックスして聞くことができました♪

エクオールが関係する商品として、はなの木薬局では「エクエル」という商品の取り扱いがあります。

セミナーで学んだことを更年期の悩みのある患者さんの健康サポートに生かしたいと思います。

 

夜はお待ちかねの社内懇親会!

名古屋で開催ということで、地元名物の手羽先を頂きました。

普段顔を合わせることのできない東海エリアのメンバーとたくさんお話しをして

親睦を深める事ができ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

印象に残ったのは赤羽根先生のお話で

『法律には1つ1つしっかりした理由があり会社全体で法令趣旨を理解し実践していくことで

結果的に利益が上がる会社に成長できる』という所。

ただ作業をせず、1つ1つ理由を考え、薬剤師として専門的・法規的にしっかりと理解し行動する事が

会社にも社会にも良い恩恵を与える事ができると改めて感じました。

 

さまざまな視点から薬剤師の役割について学ぶことができ

今後必要とされる薬剤師としての姿を自分なりにイメージできたので

早速、実践していきたいと思います!

 

img_2220

たくさん食べて、たくさん学んだ2日間でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

田上店 中村

大徳店 山本

2016.10.19