【浅野川】花のある店舗を目指し花壇作り

浅野川はなの木薬局の渡会(わたらい)です! 浅野川店は昨年開局し忙しくもとても仲良く楽しくお仕事をさせていただいています。浅野川店ではまだまだ新しい店舗なので何事もイチからのスタート。これからももっと魅力的な薬局にする為に日々みんなで考え毎日を過ごしています。

浅野川外観2

さて話は変わりますが開局してから毎日外の掃除をしていると看板の下に土だけがあるのがなんとなく寂しいスペースが...

そうだ!お花を植えよう! ということで花壇作り開始!!!

スタッフでどんなお花がいいか相談し、1年目はあまり考えず自分たちが可愛いと思うお花を植えました。しかぁし!さすがは素人・・・。お花たちにはぞれぞれの季節・気温・湿度・天気・植える最適な時期などそれぞれ適した環境があり元気に育つものもあればぐったりし元気がないお花が散在してしまいました。そして今年花壇作り2年目☆前年度の教訓を生かし、まずは植える時期を夏から春先に。

植えるお花はロンギカウリスタイム・ヒメイワダレソウ・芝桜。どのお花も多年草で1度は枯れるものの春になればまた芽が出てきてくれるとても強くたくましいお花たちです。

まるでうちの薬局長みたい❤❤(え゛っ!? by薬局長)

開花時期は多少異なりますが春先から夏の終わり頃まで。タイムとヒメイワダレソウはびっくりするくらい繁殖率が高く広いお庭にはとってもおすすめ。

浅野川写真①

ヒメイワダレソウに限っては、雑草を駆除するほどの繁殖力だそうです。

今では毎日このお花たちにスタッフ一同癒され、お花たちを見るたびにほっこりし、ご近所の方や卸さんともお花で会話が広がりはなの木のマスコットキャラクター的な存在になりました(*^_^*)

でもお花って本当にいいですねぇ~。人の心を癒し、共通の会話が出来るのですから。皆さんも機会があればいつでも見に来てくださいね。そのうち沢山繁殖して皆さんにも株分けしてあげられる日が来るかも・・・。

浅野川写真②

2015.7.23