「平成26年度新入社員研修会を実施しました」

本年度も新たな仲間が加わり、薬剤師6名医療事務2名を迎えての集合研修が実施となります。

今回は当社最多の新入社員を迎えるにあたり、画一的な研修を行えるよう本部にて企画を

進めてまいりました。

旧年度までは数日の集合研修を行い、段階的を経て研修項目を進めていましたが

本年度は医療事務4日間、薬剤師9日間の集中研修で進めます。

研修項目は『保険薬局・薬剤師の役割や機能』『社会人・医療人としての態度』『学術面』

『当社の文化や法規関連』等広範囲で企画され、主に相互に認識を共有できる方法

を用いての研修を進めていきます。


新入社員研修写真①

桜がポツポツと咲き始めたころに開始されたこの研修。

期待と不安でいっぱいの新入社員の皆さんでしたが、始めに当社の『道標』を考えるディスカッションを

通じて活発さを増してきました。

薬剤師はさすが6年制卒者であり医療従事者として基本的な事は理解ができていますが

人としてどうあるべきかを中心に考えて頂いてもそれぞれの意見や

グループのプロダクトについては考えさせられるものが有りました。

新入社員研修写真②

中盤は薬剤師として現場で業務を行う研修が中心となります。

伝えるべきこと以外は、とにかくロールプレイとディスカッションで進められます。

「受付対応」「ケースに応じた服薬指導」「訪問薬剤管理の流れ」などがメーンとなります。

皆は今持っている知識をまとめ緊張感もありながらの実施でしたが、いつの間にかチームでの

まとまりが芽生え楽しみさえ見えて充実した内容を行えてきたようです。
新入社員研修写真②#        新入社員研修写真③

こういったチームでの発言意欲や他者への共感力は今、会社として目指す薬剤師像の一つである

「カウンセリング力」や「多職種と連携できる力や素質」を感じさせられました。

終盤、学術的な知識を整理しながら進めるとともに、外では桜が絢爛たる花を咲かせて研修会は終了致しました。

本日より各店で教わりながら業務を進めていきます。

新入社員研修写真⑤

人の出会いは【合縁奇縁】でここまで辿りつけた事は採用担当や研修担当をはじめ、

皆にとってとても灌漑深く 喜ばしい事ですが、全てはこれからがスタートです。

咲ききった桜は落ちていきますが、新入社員の皆様は我々と共に様々な業務を通じて

素敵な花を咲き続けて欲しいと思います。

新入社員をはじめ、従業員皆様のご協力で充実した集中研修が行なえました。
ありがとうございました。

新入社員研修写真④

業務本部 卯尾 伸哉

2014.4.14