社内研修会報告 『「最も魅力的な薬局」を実践しよう』 ~はなの木ファンを増やそう!~ その2

今回の研修は

『「最も魅力的な薬局」を実践しよう』~はなの木ファンを増やそう!~

と題し3回に亘って行われました。

 

1回目は「クリンリネス」を題材に、取り組むために必要な問題点の収集や改善案をKJ法で討議する手法を経験し、問題解決手法を学びました。

2回目は1回目の学びを活かし、「患者様目線、気付けていますか?~あなたの患者様目線はどんなことですか?~」というテーマについて考えました。

 

「患者様目線で、気付いて、考え、話し合う!」を私達のミッションとし、「実行していること」「出来ていないところ」「しなければいけない」事を店舗ごとにグループディスカッションし、気付いた事を付箋に書き出しまとめていくKJ方式で発表しました。

 

3回目の研修では2回目の「患者様目線」で「出来ていないところ」「しなければいけない」事にあがった意見に対して具体的な方法をアクションプランとして作成し発表しました。

 

20130831写真①20130831写真②

 

様々な意見を見直し今まで気付けなかった事や、気付いていても見過ごしてきた事を具体策として文字にし発言することでスタッフ全員の意識付けになったのではないかと思います。

 

20130831写真③

 

このアクションプランをいかに実行していくか、今回の研修はここからが始まりです。

はなの木ファンが倍増するような「最も魅力的な薬局」を目指し、スタッフ全員で取り組んでいく姿を見守っていきたいと思います。

染川

2013.9.10