花楓便4月号 ~気持ち新たに・・!?~

さて、待望の春真っ盛りです。

4月から新しく新入生・新入社員・・・等々、新生活の準備も慌ただしい季節ですね。

気持ちも新たに・・と言いたいところで、花粉・黄砂に悩まされ続けている方、多いと思います。私もその1人です(>_<)

黄砂の時期というのは例年3~5月がピークを迎えますが、今のところは2013年も例年通りの飛散と言われています。黄砂は純粋に砂と思っている人が多いかもしれませんが、日本へ飛んでくる途中で大気中の汚染物質PM2.5などが付着していますので、それを吸い込んでしまうと人体へ悪影響が出てしまうのです。

今年特に問題視されているのが、中国の大気汚染!PM2.5にまみれた黄砂は

 ・アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎

 ・喘息の悪化

 ・乾燥肌やアトピー症状の悪化

の因子となることがあります。

そこで先月も豆知識としてご紹介した・・

モミ! ユーカリ!

のパワーを借りない手はありません。

大気汚染

〈樹木精油ガス(香り)によるNO2の除去能力比較〉

「2010/11/11 読売新聞より

モミの木の油、大気汚染物質を無害化…エステー

 エステーは、モミの葉からとった油の成分を噴霧して、光化学スモッグの原因ともなる二酸化窒素(NO2)を無害化する技術を開発したと発表した。
  加湿器などの用途を想定し、技術を生かした商品を2012年までに販売する方針だ。自動車の排ガス浄化装置などへの活用も検討する。

 

 

森林浴の間は澄んだ空気を味わえますよね。そのことから研究された結果が、どんどん出てきています。

家には外の汚染を持ち込まない!

車の中でPM2.5対策!

お風呂で大切な家族と一緒に蒸気吸入♪

などなど・・あなたに合った用途でお使い下さい。

 

 

まだまだ花粉症対策の商品も豊富に取り揃えております。

田上店・上飯野店では、あなたの症状に合わせて、ハーブ・アロマをおすすめさせて頂きます。お気軽にご相談下さい。

 

また、田上店・上飯野店・もりの里店 店内の香りはゼラニウムです。

ゼラニウム

ローズに似た華やかな香りは、春爛漫を演出するのにぴったり☆

初めてアロマを楽しみたいという方にもおすすめです。ホルモンバランスを調節し、ストレスを解消させてくれます。

是非、お立ち寄り下さい(^^)

2013.4.1