花楓便3月号~花粉症シーズン真っ盛り!アロマとハーブで快適に過ごしましょう~

3月に入り、ようやく春の訪れを感じさせる季節がやってきました。

春といえば新生活、新たな出会い、そして忘れてはならないのが・・・
そう!花粉症です!!花粉飛ばす杉の木 デコメ絵文字

特に今年は例年にも増して花粉の飛散量が多いとの予測が出ています。
ひょっとしたら現在も
お鼻がムズムズ・・・
涙がウルウル・・・
喉がイガイガ・・・
なんて症状に悩まされている方も多いのでは!?

そんなときにお勧めしたいハーブをご紹介します!
先ずは
エルダーフラワー

エルダー

エルダーフラワーはフラボノイドが豊富に含まれるハーブとして有名です。
これが不快なムズムズ、ウルウル、イガイガに効果を発揮すると言われています。
欧米では別名「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれるそうです。
マスカットのようなさわやかな風味をもつハーブなので、お茶として飲用したり、甘~いシロップ漬けのコーディアルもお勧め。

続いて
ユーカリ

ユーカリ3
ユーカリの精油成分はツンとした爽やかな香りが特徴。
ユーカリから抽出された精油(アロマオイル)は、蒸気吸入で使用すると、気分もすっきり!
花粉症の季節の室内香としてもお勧めです。

☆ここで豆知識!!.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

今何かと問題の大気汚染。精油の成分が大気汚染にも効果があるって知っていましたか?                           特にこのユーカリと北海道モミという精油には大気中の二酸化窒素、二酸化硫黄等の環境汚染物質を除去するパワーを秘めているという研究結果が出ています!                                                       室内香やエアーリフレッシュナーとして、是非手元に置いておきたい精油ですね。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

今月は田上店、上飯野店で花粉の時期に飲んで頂きたい「ハナマル茶」を試飲としてご用意しております。
お気軽にお立ち寄り下さい!

DCIM0377

田上店は花粉症対策コーナーも充実です!

 

 

 

2013.3.1