~新宿歌舞伎町の街頭清掃 その2~

9月20日の早朝、午前5時過ぎ。
新宿の旧コマ劇場の前に行きました。

まだ、辺りは薄暗く、飲食店や路上には、多くのお客さんがいます。
もちろんドンキホーテにもお客がたくさんいます。
そして、路上には、ゴミが散乱していました。

そんな中、軍手をした人やタオルを首に巻いた人が、ポロポロと集まり
ついにAM5:30頃には200人以上も広場に集合したのでした。

会の世話人の方などの挨拶や注意点などの連絡があり、
班に分かれ、歌舞伎町一帯を清掃しました。

掃除道具は、一輪車、ほうき、ちりとり、ブラシ、ヘラ、ごみ袋など。

車の通行に気をつけながら、歩道や道路のごみを拾い、
グレーチングを開けて、タバコの吸い殻、ガム、缶、ビン、
虫の死骸・・・いろいろ取り出しました。

掃除に学ぶ会の幹部の方たちは、とても謙虚でした。
新宿の街を汚す人を憂うのでなく、こう言いました。

「久しぶりに昨夜は、たっくさんのゴミが落ちていました。
たくさんの人がここで、飲んで食べて、新宿を堪能して行かれましたね。
みなさん、ここで働く人たち、ここで楽しむ人たちの迷惑にならないように、
通行の邪魔だけはしないでくださいね。」

こういった姿勢というのは、自分になかったため、新たなと体験となりました。


また、あと片づけが徹底しており、分別し、きれいに道具を洗い、
物をとても大切にされておりました。

(写真は、全国から鍵山塾に参加された方のみです)

これから、この経験を社内に持ち込み、社内委員会で話を持ちかけ
ぜひ浸透させたいと思います。

本当に、貴重な体験ありがとうございました。

2012.9.22