過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

2012金沢城下町ハーフマラソンに参加しました!

2012年9月9日に金沢城下町ハーフマラソン2012に社員の方々と一緒に
参加させていただきました。
この大会は、ハーフマラソン、10km、3.3kmの3つの部にわかれて金沢の
兼六園や市街地をまわるコースで開催されます。
はなの木薬局として、岐阜県から4人、石川県から1人、富山県から2人出場し、
うちハーフが1人、10kmが5人、3.3kmが1人でした。

私(岐阜在住)は10kmのコースに参加させていただきましたが、
今回が人生初の大きなマラソン大会でした。
この大会出るきっかけになったのが、つい社長に定期的にランニングをしていると
言ってしまったことが始まりです。
それ以来何度か一緒にランニングをしているうちに、この大会があるので参加して
みないかと誘いがあり出場することになったのです。

大会に向けて、夏から主に会社が終わった後に同じ店舗から参加する方々と一緒に、
中津川の公園で練習してきました。
初めは週に1回くらいのペースで走っていましたが、大会に近づくにつれて週に3回程度走りました。
練習ではなかなか集中力が続かなくて10kmまで走る事ができず、走れて7kmくらいでした。

そして9月9日当日、天候は雨男と言われている社長が参加されるので連日の予報では雨でしたが、
前日になり予報が晴れになり、気温も32℃になりました。6時半に会場に集合、8時スタートでした。
参加者は約4000人で、朝からすごく賑やかでした。

いざスタートすると、とても暑くて、いつも夜に練習している私にはとても厳しかったです。
参加人数が多いので、スタート時にはなかなか自分のペースで走ることができないくらい混みあっていました。
しばらく走ると人もまばらになるので、マイペースで走る事ができ、上り坂が多いコースでしたが
何とか10kmを完走することができました。
タイムも1時間をきることができました。唯一ハーフマラソンに参加した方も、
2時間をきるタイムでゴールしていました。

ちなみにこのブログは私の当日のゼッケン番号が5550で10kmを55分55秒で完走したから
という理由で書いております。
(上の写真の左すみです)

今回の大会のために、会社のロゴが入ったおそろいのTシャツを作っていただきました。
ランナー全員と応援の方もみんなで着て参加できました。
ご協力いただいたみなさんにこの場をかりてお礼を申し上げます。

今後も定期的にランニングを続けていこうと思いますし、会社の方々と交流もできるので、
なるべく大勢の方を誘ってランニングしたり大会に参加していきたいと思います。

 坂下店 横井

2012年09月26日

関連する人気記事

Copyright(C) 2018 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE