花楓便8月号 虫よけはアロマで!

アロマオイルは、虫よけのご紹介です。

市販の虫よけスプレーには、忌避成分として米軍が開発したディートそいう成分が含まれているのをご存じでしょうか。

毒性は低いとされながらも、メーカーによっては乳幼児に使用注意であったり、明確な規定はありません

締め切った部屋での使用も、ついうっかり・・ありますよね。

 

アロマオイルなら、小さなお子様や高齢者がいるご家庭でも安心してお使いいただけます!

古くから知られている2種類をご紹介します♪

シトロネラ

と、

レモングラス

です!見た目に区別がつきにくいです・・・(^^; が、それもそのはず。同じイネ科の植物です。どちらも虫が大嫌いな香りを発するので、古くから虫よけとして使われてきました。

 

さて、この違いはと言うと・・

【シトロネラ】

シトロネラはスリランカ原産なのですが、マラリア(昆虫による感染症)がとても多い地域!まさに神様からのギフトと言えます。昔は蚊取り線香の変わりが、シトロネラをしみ込ませたロウソクでした。お洋服の防虫にも使えて、お子様がいるご家庭でも安心です(^^)

シトロネラは、歴史あるアロマオイルで世紀に渡って活用されています。防臭、消臭作用、昆虫忌避作用に優れるオイルで、防虫剤、虫よけ剤、そしてトイレの悪臭の源であるトリメチルアミンやアンモニアを吸収することからトイレの防臭芳香剤としても、よく用いられてきました。

【レモングラス】

一方、レモングラスはタイ原産が多く、アロマオイルとしてよりも、お料理に乾燥ハーブを使用する方が有名です。オイルとしては、リフレッシュ効果が高いので疲労した心を癒すとき、筋肉の炎症や痛みを和らげることから、運動後のマッサージに使えば脚のむくみも解消してくれます。

虫除け効果、消毒力もあり空気中の細菌、呼吸器の感染にも力を発揮します。ラベンダーなどとブレンドすることで、忌避効果をUPさせても◎

 

エアーリフレッシュナーにしたり、コットンに含ませ窓際にそっと置いたりして、夏を快適に過ごしましょう♪

2012.8.1