花楓便 2月号 花粉症予防にネトルティー

やってきました!(>_<; 花粉症の季節です・・

写真を見るだけでかゆくなりそう・・。もう予防投与の患者様もちらほらいらっしゃいます。

なんとなくむずがゆい、という方もいらっしゃったり。

 

集中力低下・仕事や勉強の効率低下、女性ではお化粧くずれ・・と、何とか予防したいところです

そんな症状でお悩みの方に最適なのが、ネトルのハーブティー。

緑茶のような色と味です。

ネトルには、鉄、ビタミンA、B、C、キサントフィル、タンニン酸、ホルモン(セロトニン)、カルシウム、ナトリウム、珪酸、硫黄、リン・・・と、人体に重要なミネラルやビタミンが数多く含まれており、浄血作用といって血液を綺麗にする作用があると言われています。

天然の抗アレルギー作用と呼ばれるほどで、古代の薬草家は「冬の間に過剰になった粘液を消滅させる」と記述しています。粘膜は粘液を産生し、体の防御反応にかかわる部分。粘液のバランスが整っていないと、免疫がうまく働いてくれません。

 

貧血気味の方が愛飲していたり、期待できる効果は様々。しかしこの時期もっとも嬉しいのは、この浄血・抗アレルギー作用が花粉症予防に有効なこと!

 

ティータイムに毎日続けることで、辛い症状に備えましょう。

※ネトルは続けることで効果があると言われています。出てしまった症状に対する効果はありません。是非この2月に!!ネトル習慣を始めましょう。

 

田上店 上山

2012.2.1