過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

花楓便 9月号 アロマオイル

みなさん、こんにちは^o^

ハーブティーでは、フェンネルをご紹介しました。アロマオイルでも、同じようにデトックスに良いオイルを紹介させて頂こうと思います♪

「ジュニパーベリー」とは・・

杜松の実のことで、そのオイルは心身ともに浄化の作用があると言われてきました。ヨーロッパでは「悪魔祓いのハーブ」とも呼ばれていました。フランスでは古くから、病院の空気清浄のために炊かれていたようです。ヒノキ科なので、森林のとても良い香りがします。


お酒の「ジン」の香り!と言えば皆さんご存知ではないでしょうか。ジンの香りはジュニパーベリーの香り。11世紀に修道士がジュニパーベリーのスピリッツを作った記録がある他、17世紀にオランダの医師がジュニパーベリーの解熱・利尿作用を期待して薬用酒を作ったのがきっかけで、現在にまで伝わっています。

ジュニパーベリーには、体の毒素や余分な水分を排出させる・ニキビや湿疹を綺麗にするなどの作用があります。利尿作用でむくみを取る他に、授乳中で尿量が減っている人の母乳過多のバランスを取ってくれます。

頭脳明晰作用も持ち、意欲を促し集中力を高めてくれます。仕事上で人と会うことが多かったり、家庭の用事に追われていたり、対人関係で精神を消耗してしまう事が多い人を助けてくれるオイルとされています。また、精神の覚醒度を向上し、チャレンジ精神を強くしてくれるため、仕事を集中して片付けてしまいたいような場合や、勉強中のお子さんにも、非常に役立つオイルです。

デトックスや仕事・勉強の効率UPに、ジュニパーベリーでの半身浴を日課にしてみてはいかがでしょうか♪

2011年08月31日

Copyright(C) 2020 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE