過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

花楓(はなかえで)便 8月号のご案内

こんにちは^^

はなの木薬局では、今月から新しい取り組みとして月に1度、当月のおすすめハーブをご紹介させて頂きます。

季節ごとに、からだの変化に応じてメディカルハーブを取り入れ、より質の良い健康な生活を送りましょう♪

メディカルハーブは、田上店、上飯野店でお取扱い致しております。また、田上店、上飯野店では、こんな・・

定期便もお配りさせて頂きます。是非、お気軽にお立ち寄り下さい。

早速ですが、8月のおすすめは・・

☆ハーブティー☆

ハイビスカス

ビタミンやクエン酸を豊富に含むため疲労回復効果があり、夏バテや活力低下の回復には最適♪利尿作用もあるので、夏のビールでむくんだ体や、二日酔いの解消に効果抜群です。

ハチミツやカルピスを加えても、爽やかに、おいしくお飲み頂けます。

☆アロマオイル☆

ペパーミント

スッキリしない時には集中力を高めてくれる作用があり、疲れた時にはリラックスさせる作用があります。

虫が嫌う香りなので、ペパーミントやユーカリのアロマオイルは虫よけにもよく用いられます。実はゴ○ブリも大嫌いな香り!拭き掃除の際バケツに3滴で清潔・爽快です。

8月の、店内の香りはペパーミントです。試飲はハイビスカス配合の「サマータイム」、もしくはもう一品夏のおすすめ「夏美人」のハーブティーをお楽しみ頂けます。

さらに、夏の肌トラブルと言えば日焼け。でも薬を塗るほどではないし・・という方へ。ハーブティーを応用できます。ラベンダーの花から、ハーブティーを作る手順で、蓋をして10分 15分間、じっくり抽出します。これを冷蔵庫で冷ましておけば、お手軽なスキンローションの出来上がり!日焼け後の肌になじませたり、コットンで湿布したりして、ご使用頂けます。

ラベンダーの成分の効能は、もともと火傷に効くことから発見されています。日焼けした肌の鎮静、紫外線で弱った肌の活性化に役立つ他、脱毛後にも便利です。

皆様のご来局をお待ちしております。

2011年08月01日

関連する人気記事

Copyright(C) 2020 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE