平成23年度 全体会議 開催

5月1日(日) AM10:00   PM 4:00
高山市にある飛騨世界文化センターにて
『 平成23年度 はなの木薬局 全体会議 』 を開催いたしました。

毎年、全社員が集う大きなイベントで、志を確認し、士気を高め、社員の成長を
感じる大切な1日です。

「はなの木薬局」は開局して10年が経過し、岐阜・長野・石川・富山という
広範囲での店舗展開をし、足跡をしっかり残す程、「団体」にふさわしい規模と
なってきました。
この規模になると、共に山を登るのに、めざす頂上を指し示し、行動指針を
明確にしないと、はなれ離れになったり、道を踏み外すような社員もいるように
危機感も感じておりました。

そこで今回は、行動指針が社員に浸透するように『 道標 』 と称したカードを
創作し、プロジェクトメンバーによる発表を行いました。

この内容を少し、報告致します。
まず、私の個人的な感想ですが、
プロジェクトメンバー6名の成長と与えられた役割に対する責任感がものすごく
感じられ、感謝と感動の全体会議となりました。


(発表風景)

さらに、永年10年勤続表彰の場が設けられ、社長から、感謝状とお礼の記念品が
渡され、私はその光景を見て涙を流さずにいられませんでした。


(永年10年勤続表彰の社員)

今までの10年に対する「感謝」、そしてこれからの10年へ向けての「希望」。
両面を十分に感じる1日でした。


(発表を行うプロジェクトメンバーの上山さん)

これからの、はなの木薬局の果たす役割に、大きな期待をよせています。
社長も述べられておりましたが、「企業は人なり」です。
このはなの木にいる社員は、本当に誇れる人財ばかりです。


(ロールプレイングで活用方法を手本を演じる女性3人)

「質」と「和」を大切にし、このまちで最も魅力的な薬局を創りましょう!!

2011.5.2