過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

ハーブ・アロマの取り組み 

セルフメディケーションのすすめ

先月開局致しました、田上はなの木薬局では、メディカルハーブやアロマをおすすめしています。

西洋の漢方ともいうべきメディカルハーブは、様々な薬効成分を含んでおり、それをお茶で味わったり、香りとして成分を取り入れたり、生活の質自体も豊かにしながら、さらに健康に、とまさに良いことづくしです。

今は主にハーブティ・アロマオイルの取り扱いですが、これから様々な活用法を取り入れ、ご紹介していきたいと考えています。化粧品や空気清浄ミストなど、応用は幅広いです!99%妊娠線ができないクリームがあったり♪

私たちがハーブの勉強に取り組み始めたのが、今年の冬、2月でした。

富山で、ハーブの取り扱いで大変有名な、フローラメディカ西尾薬局の、西尾先生に講義をお願いし、勉強させて頂きました。

お薬、とりわけ漢方薬と類似する部分が多々あり、大変入り込みやすかったです

西尾先生、分かりやすいご講義をありがとうございました!

写真は2月にみんなでこの研修に行った際、お昼に頂いた・・・

ブラックラーメン!!!

・・・塩分十分で午後は活力満点でした!!

昼からの講義は水を飲みまくり。味はすごくおいしかったです !

昔、お弁当に白ごはんだけを持ってきていた労働者のために作られたのが、始まりだそうです。

さて、余談はさておき、田上店では、その日のおすすめハーブティを試飲できるスタイルをとっています。苦手だな、と思う方も案外飲みやすいかも。是非お試しに、ご来局下さい。

今の時期のおすすめは、まだまだ続く花粉症に有効なハーブをブレンドしたお茶です。

辛い思いをされている方、一緒に体質改善、症状緩和を目指しませんか!?

上山 小草

2011年04月15日

関連する人気記事

Copyright(C) 2019 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE