default

【坂下店】中学生の職場体験学習

11月17日に坂下中学校の「職場体験学習」に社長と一緒に参加してきました。

本来の職場体験は生徒が各事業所に出向いて行いますが、ここ2年はこのご時世で開催できず…
しかし違う形でもいいから何とかできないかと学校で検討をされたそうで
今回は中学校の体育館に事業所が出向いて各ブースでプレゼンテーションや
実技を行うという形式での開催となりました。
(合同企業説明会みたいな感じですね)

事前に生徒にどの職業の話を聞いてみたい?
とアンケートを取り、それをもとに各事業所に依頼をされたそうです。

当薬局も薬局や薬剤師の仕事に興味ある子が何人かいたということでお誘いいただきました。
自分たちの仕事に興味を持ってもらえるのは嬉しいことです。
今回は当薬局含めて8つの事業所が参加されていました。
中には自衛隊さんやJR東海さんなども!

 

さて、このような形の体験学習で何をすればいいか…
薬局内での体験であれば、受付での接客やお菓子を使って一包化調剤やシロップ剤などの模擬調剤など
体験してもらうのですが、薬局の外でできることとなるととても難しく…
いろいろ考えた結果、仕事内容のプレゼンテーション+薬を使ったちょっとした実験を行いました。

イソジンうがい液をCCレモンなどのレモンジュースで希釈するとどうなるでしょうか?
もしも家にイソジンうがい液がある方はぜひやってみてください。

聞きに来てくれた生徒さんたちの中には実際に当薬局で薬をお渡ししたことのある子も何人かいました。
薬局の実際の仕事をプレゼンテーションだけで紹介するのはなかなか難しく
相互作用などすこし複雑な話もしたのでどの程度理解できたかはわかりませんが
自分たちがもらう薬を薬剤師がどのように準備しているか
どんなことに気を配って安全に服用できるよう考えているか
ということがすこしでもいいので伝わっているといいなーと思います。

後日中学校からお礼のお手紙をいただきました。
皆さんとても丁寧に書いてくださっていました。
聞きに来てくださった生徒の皆さんありがとうございました!

坂下店 児玉

2022.12.1