過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【坂下店】はなの木薬局 園芸部2022①

 

はなの木薬局薬局の「花」

2022年となり早4ヶ月。

年度も変わる頃にして、やっと「園芸部」の活動報告です!

昨年秋に植えた「チューリップ」の花たちが咲きそろいました。

チューリップの様子は坂下店ブログでも何度か紹介していますが、園芸部としては初めての

ブログ投稿と成ります。

日当たりや冬の寒さ、そして花壇のうえに除雪後の雪が積まれている様子を見ながら

「本当に芽を出し花が咲くのか?」と心配していました。

朝に開局前の掃除をしていると、通りかかった患者様にお声を掛けて頂きました。

「咲いたね~」 ・ 「キレイだね~このチューリップは珍しい形と色だね~」

チューリップを見ながらの会話のひととき、春の陽気も手伝って暖かい時間でした。

 

その他にも、来局される患者様には温かいお声を掛けていただき、ありがとうございました。

来局される皆様の、憩いの時間に成っていたら幸いです。

 

先日、家に帰ると母からとある話を聞きました。

母も「はなの木薬局坂下店」で投薬を受けており、その際に花壇の前で耳にした会話だそうです。

子供(保育園児?):「おばあちゃん!チューリップが咲いてるよ~!!」

祖母:「きれいだねー、きれいなチューリップさんだね。よかったね。」

子供:「凄くきれい!!お花見れて良かったね~!」

園芸部やってて、よかった~! (^_^)v

 

その他にも、坂下店の周りには色々な花が盛んに成っています。

坂下診療所前の「ハナミズキ」

花言葉は「華やかな恋」「私の思いを受けてください」

一青窈さんの歌でも有名になったお花ですね。

 

坂下診療所駐車場横の「藤の花」

花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」「忠実な」

(花言葉は色によっても違います)

鬼滅の刃では、藤の花が咲いているところには鬼が来ないとされています。

 

最後に、はなの木薬局本社前に有る「ハナノキ」(左)と「桂」(右)

ハナノキの花言葉は「信仰」

花は終わってしないましたが、「桂」の木共々青々と新しい芽を芽吹いています!

 

はなの木薬局園芸部坂下店

2022年04月21日

関連する人気記事

Copyright(C) 2022 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE