過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【本郷店】GH研修会「くすりのふしぎ」&「とろみ剤」

5月に引き続き、6月14日と28日にグループホームさんで研修会を行いました。

今回も「おれんじ訪問看護ステーション」のスタッフさんとご一緒させて頂きました。

今回は前半後半の2部制で前半は薬剤師が『くすりのふしぎ』

『骨のおくすり』がメインテーマで、グループホームさんの入居者の方で使われている

週1回服用する骨のお薬(アレンドロン酸錠)についてお話しさせていただきました。

どうして起床時の服用なのか?

どうして30分間横になったり、飲食を控えないといけないのか?

薬の『どうして?』を知っておくことでスタッフさんの配薬の際の意識向上になってもらえればいいな。

と思いながら説明させて頂きました。

 

後半はSTのスタッフさんが『とろみ剤について』実技を交えて行いました✨

3種類のとろみ剤を用いてそれぞれ、薄め・中間・濃いめのとろみを作ってみました。

しっかりかき混ぜ、時間を置くことでしっかりとろみが付いてきます。

やはりとろみ剤の種類によってダマが出来やすく溶けにくかったり、

なかなかとろみがつかないものもありました。

また、とろみをつけたいものによって違いがあります。

お茶やオレンジジュースはとろみがしっかりつきやすく、

コーヒーやスポーツドリンクはとろみがつきにくいのが分かりました。

昔のとろみ剤は薬品のような味や匂いがしたそうですが、今のとろみ剤は無味無臭で

試食をしたところ、とても美味しかったです✨

入居者の方も「私はこれが飲みやすい!」と色んな種類を試していました。

さらに夏の時期はスポーツドリンクにとろみをつけて冷蔵庫で冷やすと

美味しく好評で、さらに脱水予防にもなるそうです。

今回の研修会は内容が盛り沢山でしたが、スタッフの方も入居者の方も積極的に質問もしていただき

とても楽しそうに参加してくださったのですごく良い研修会になりました✨

これからも聞いてくださる方が積極的に参加できるような研修会を実施していくことが出来ればいいなー。

と思える日でした。

 

本郷店 高宮

2021年06月30日

関連する人気記事

Copyright(C) 2022 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE