過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【本郷店】HIF-PH阻害薬/腎性貧血治療薬の研修会

会場は株式会社明祥 富山支店さんでzoomでの開催でした。

14日の処方制限がある中でも最近はよく見かけるHIF-PH阻害薬。

今回のマスーレッド錠は5剤目となります。

1日1回服用。既存薬剤と同様、保存期CKD患者さん、血液透析患者さんで使用できます。

5剤ある中で用法が違ってくるものもあったりするため、どの薬剤がどのような患者さんに適しているのか

しっかり見極める助けになれるようもっと知識をつけて勉強をしていかないといけない分野だと感じました。

  

 

研修会後は、本郷店の実習生も来ていたということもあり、明祥さんの計らいで

卸さんの仕事の内容や在庫管理のことについてお話を聞くことができました。

最近ではコロナワクチンの冷凍庫が数台あり温度管理には特に気をつけているそうです。

実習生さんもコロナ禍により卸さんのお話を聞けることがなくなっているので

良い機会になってよかったな。と思える研修会でした。

明祥さん、ありがとうございました。

 

本郷店 高宮

2021年06月23日

関連する人気記事

Copyright(C) 2022 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE