過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【本郷店】グループホームで研修会

5月17日、31日に「グループホーム山室の家」にて、

おれんじ訪問看護ステーションSTさんと一緒に研修会を行いました。

 

きっかけは、山室の家スタッフさんからの相談で

「誤嚥しているのか、そうでないのかわからない。」

「食事も細かく切っているがこれでいいのか疑問がある。」

という内容でした。

そこで、おれんじ訪問看護ステーションさんのご協力のもと研修会を行いました。

内容は、<嚥下の仕組み><注意すべき食事形態>などスタッフ向けの内容を中心に

入居者の方も一緒に行える嚥下体操も行いました!

実際に誤嚥した際の対処法も体験することもできました。

研修会終了後もスタッフの方から食事中の姿勢や疑問点がたくさんあがり、短い時間ではありましたが

充実した内容になったのではないかと思います。

また私自身、STさんに関わることが初めてということもあり、普段聞くことが出来ない内容や

STさんの役割を改めて知ることが出来ました。

患者様を通じて関わっている多職種の方と直接関わることで、各々が1つのことに対して

様々な観点からアプローチ方法や考えがあり、協力することで理解度や意欲の向上につながるのだと

実感することが出来ました。

今後も多職種の方とのつながりを大切にしていきたいと思いました。

 

本郷店 高宮

2021年06月02日

関連する人気記事

Copyright(C) 2021 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE