default

【やさか店】新型コロナ対策

毎日新型コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入りますね。

私たちの薬局でもコロナウイルス対策を講じることになり、カウンターに遮蔽版を設置しました。

街中ではビニールを張っているところをよく見かけるのですが、

アクリル板を買ってしまったのでどう使ったものかと検討。

木枠を作ってアクリル板を設置することにしました。材木はカウンターの色にあったものをチョイス。

アクリル板を挟むための細い棒を買って、スプレーで黒く塗装。木工用ボンドで貼りました。

下の支えはステップルで、やはり黒く塗ってみました。

やってみてわかったのですが、細い棒を直角にビス止めするのって難しい!

そこで…買ってしまいました「コーナークランプ」。

材木を90度で固定する優れものです(今後出番があるのかという…)。

これをつかって直角にビスで材木を止めました。

カウンターへの固定はL字金具をつけて、養生テープで固定。

カウンターにビス止めしたら社長に叱られること必至(笑)

立ててみましたが、なんか垂直になってないです…。

横の壁にビスで止めたい(やっちゃダメですね)

アクリル板を挟んで完成…だったのですが、手が当たったりするとアクリル板が外れたりしたので

アクリル板もビスで材木に止めました。

これだったら最初から外枠にビスで止めればよかった?

いろいろ試行錯誤しましたが、図工の成績が2だった私にしてはよくできたのではないでしょうか。

皆様もコロナウイルスに十分お気を付けください。

 

夏目

2020.4.22