過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【坂下店】春のお楽しみ🌸

薬局の敷地に元気良くつくしが生えてるのをみつけました。

最近、暗いニュースが多いですがつくしや桜などの草花はちゃんと春になると私達を楽しませてくれてます!

子供の頃に母と近所につくしを取りに行って、家に帰り一緒に″はかま″を取り除き

(指がアクで真っ黒になるんですよね笑笑)

佃煮を作ってもらって美味しく食べてました。

春の草花と言えば、もう一つ。

私が小学生の時、野草クラブに入ってまして、校外へたんぽぽを摘みにみんなで出掛け

学校の理科室でたんぽぽコーヒーを作った思い出があります。

あの頃は何もわからずに飲んでましたが、たんぽぽコーヒーはカフェインを含まず

二日酔い、肝臓、便秘にもよいと言われてます。

春の訪れは目でも口でも身近で楽しめますね🌸

☕たんぽぽコーヒーの作り方

1. タンポポの根を掘り起こし、水洗いする。

2. 1 – 2 cmの長さに切って、水に晒して灰汁抜きした後、フードプロセッサー等で細かく刻む。

3. 天日もしくは電子レンジで乾燥する。

4. フライパンで強めに焙煎して風味を出す。

5. コーヒー同様にドリップするか煮出す。

 

坂下店 小川

2020年04月20日

Copyright(C) 2020 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE