default

【やさか店】お薬の仕分けお手伝い

あちこちの病院、クリニックで薬をもらうと何種類も薬を服用することになります。

ある日、この地区のケアマネジャーさんから薬の管理の依頼がありました。

たくさんの薬をヘルパーさんも手伝って管理しているが、管理しきれないので手伝ってほしいとのこと。

これは薬剤師の出番ということで快諾し、今ある薬を持ってきてもらいました。

おお、これは大変そうです。

一包化されている薬、シートで渡されている薬、粉薬などなど。

PTPシートのものはバラバラに切ってあり、さらに角が刺さらないよう丸く切ってあるものもあります。

まずそれぞれ薬を分けます。(うがい薬で期限が切れているものは廃棄しました)

それぞれの処方されている診療科に連絡し、まとめていいかどうか確認。

錠剤はすべて服用時点でまとめて一包化。

ご自宅を訪問し、用意されていた薬カレンダーにセットしてきました。

ご高齢の女性でしたが、わかりやすくなったと大変喜ばれました。

処方された医師とケアマネジャーさんに報告書を書いて、ミッション完了。

まだ余った薬がありますが、これは今後調節してもらう予定です。

 

日々多くの患者様に薬をお渡ししていますが、ほかにも薬でお困りの方がいらっしゃるのではないかと

思わずにはいられません。

正しく飲んでこそ、薬の効果は得られます。

お知り合いの方に薬で困っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ薬剤師にご相談ください。

 

やさか店 夏目

2020.3.26