過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【坂下店】 ヘリックスビル 春の消防訓練を行いました

平成31年4月。

平成の時代も残すところ僅かとなり、巷では平成最後と銘打ったイベントやセールが行われる

この時期に弊社でも

平成最後の消防訓練 をおこないました。

消防訓練は警備会社さんのご協力の下、テナントさんと弊社従業員に参加いただきました。

ヘリックスビルのテナント様です。看板にはないですが「お食事処 宵の風」様も。

 

訓練内容は、「水消火器による模擬消火訓練」・「火災時の火災報知板の確認方法」を行いました。

はじめに訓練用水消火器の取扱説明を受けます。

 

火元を想定した標的に向けて噴射します。

 

続いて「火災時の火災報知板の確認方法」を説明いただいたあと、非常ベルの復旧方法も確認です。

 

いつもはブログに載せていませんが、消防訓練の後に警備会社さんにビルの「消防用設備点検」も行っていただいています。

熱感知器の動作確認です。

特殊な点検用の機械を使い、感知器を誤動作させ正常に動作するか確認です。

 

こちらは、階段上の「煙探知機」こちらも点検用の機械を使って動作確認です。

 

本社が所在する地区では近年火災は発生していません。

しかし、自然発生の火災もありますが、殆どが過失・故意といった人的要素が大半を締めています。

大丈夫だろうの気の緩みには気を付けましょう。

管理本部 早川

2019年04月24日

関連する人気記事

Copyright(C) 2019 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE