過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【坂下店】中学生職場体験

11月29日、30日に地元の中学生の職場体験があり、坂下店には1名の学生さんが体験に来てくれました。

受付業務やOTC品出し、投薬の見学、模擬調剤業務など薬局で行う様々な業務を体験して頂きました。

最初は一人きりということもあり受付体験ではやや緊張気味・・・(;^_^)

でしたが薬局の雰囲気にも慣れ、2日間を通して笑顔で処方箋を受け取ってくれるようになりました。

途中からはお薬手帳の有無も自発的に確認できるようになり、中学生の子の成長は凄いなあと改めて感じる

アラサー三宅でした。

そして模擬調剤体験は過去の職場体験でも人気のあった内容の一つ。

学生さんも楽しみだったようです!

散剤体験ではレモンティーを測ったり

水剤体験ではカ〇ピス混ぜたりとしっかり量を計算して間違えずに出来ました♪

  

 

一包化の体験では〇ーブルチョコやメン〇スなどのお菓子を使って実際に服用時点ごとに薬を分けてみました。

  

出来上がった一包化の袋を見ると・・・

超カラフル!そして凄い量!笑

 

投薬の体験もしました

 

これらの体験を通して、薬局は患者様にお薬を安全に・安心して飲んで頂くために必要な場所であることを

感じて頂けたかなと思います。

また薬剤師という職業に少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです!

2日間お疲れ様でした♪

坂下店 三宅

2018年12月06日

関連する人気記事

Copyright(C) 2019 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE