過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【坂下店】可愛い(?)来局者

5月に入って坂下店にツバメが巣作りを始めました。

ツバメが巣をかける建物は安全!とか縁起が良い!と昔から言われていますが

坂下店にも数年前からツバメが巣をかけるようになりました。

そんなツバメに癒されてながらヒナが飛び立つのを見守っていましたが

ある朝、ツバメの巣が下に落ちていたのです・・・

ヘビの仕業かな~と心配していると

家をなくしてしまったツバメが次に選んだのは店の常夜灯の上でした。

確かにツバメには安全な場所ですが、出入り口を利用している私達の頭に落下してくるフンを思うと・・・。

 

心苦しいですが、巣を作られないように対策をと

まずは薬局長、Tさん、Oさんによる合作「チュン太」完成。

先客として居すわらせ、その周りにCDをつるしてみました。

 

完成度の高さと迫力にさすがのツバメは驚いて巣作りをあきらめたかと思えたのですが。

しばらくすると家族会議がはじまり

2~3時間のうちに「チュン太」と仲良くなってしまい

巣作りを再開していました。

ツバメも子育てしなくてはならないので必死ですよね。

 

最終的に常夜灯に古い網戸の網を貼り、ツバメ達はその横のパイプに巣作りをしてもらいました。

 

残った網でフンが落ちてこないように対策もバッチリです!

「チュン太」は巣の下でツバメの子育てを見守っています。

つづく・・・

 

坂下店 長瀬

2018年05月21日

関連する人気記事

Copyright(C) 2019 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE