過去の投稿記事

【大徳店】アレサガテープの勉強会を行いました

久光製薬さんの「アレサガテープ」の勉強会を行いました。

アレサガテープは抗アレルギー薬初の貼付剤です。

 

製剤見本を見たところ、大きさはホクナリンテープと同じくらいの大きさ。

有効成分『エメダスチンフマル酸塩』は以前から「レミカット」という名前で内服薬として

使用されてきたお薬です。

用量は内服で使用されてきた量と同じく4㎎/日。症状が改善しない場合、8mgに増量することができます。

アレルギー薬といえば眠気の副作用がありますが、貼付剤になったことで軽減されているそうです。

薬の効果、副作用の発現頻度は、ザイザルと同等ということでした。

用法は1日1回、貼り替え。

効果が1日中続くので、飲み薬では服用時間の前になると効果が切れてアレルギー症状が出てしまう

という人におすすめです。

現在は大人しか使えないお薬ですが、今後は小児でも使えるように使用実績を重ねていくとのこと。

内服ではコンプライアンスの悪い方や、高齢者、お子さんに使いやすいお薬になればいいなと思います。

大徳店 山本

2018年04月24日

関連する人気記事

Copyright(C) 2018 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE