過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

【坂下店】ヘリックスビル 春の消防訓練を行いました

4月12日 毎年、春・秋と実施しているヘリックスビル消防訓練を各テナント様にもご協力頂き行ないました。

汗ばむほどの陽気の日や強風を伴う雨の日が訪れる中、今回の消防訓練も晴天の中実施することが出来ました。

いつも通り消防訓練にはセキュリティ会社の方々に早朝よりご協力いただきました。

 

先ずは訓練用の水消火器の使用方法の説明を受けます。

 

水消火器を使用し消化訓練です。

一昔までは一度レバーを握ると消化剤がなくなるまで止まりませんでしたが、最近のメーター付消火器はレバーを握っている間だけ消化液が噴射されます。

身長より高く昇った炎には、消火器ではなく直ちに消防署「119番」へ連絡です。

身の安全を第一に!!

火元をよ~くねらって~!

 

続いては火災報知盤の説明を受けました。

実施に火災が起きた場合は異常個所にランプが点灯します。

実際に火災が発生してしまった場合や誤動作により非常ベルが発報した場合の復旧方法(ベル停止)の説明を受けます。

万が一のときに対応できるようしっかりと頭に記憶!

ブログをご覧の皆さんご存知でした?

 

今回の消防訓練の開始時に少しお話いたしました。

はなの木薬局坂下店のある岐阜県中津川市坂下地区内では、火災・自然災害等の発生も最近はなく平穏な時間が過ぎています。

しかし、そんな今だからこそ気持ちを引き締めなくてはいけません。

 

4月9日には島根県西部を震源としたマグニチュード5.8の地震が発生し、中国地方で最大震度5強を観測しました。また、4月11日には大分県中津市で土砂崩れが発生し4軒の家屋が土砂崩落にのみ込まれる災害が発生しました。

 

いつ何処で何が起こるか分かりません、火災・地震・自然災害・交通事故等 自分の身に降りかかってからでは手遅れになることもあります。

平穏な日々を過ごす中ではなかなか、自分の身に火の粉が降りかかるまでは他人事のように思えてしまいがちです。

 

平穏な日々に感謝しつつ、自分の身そして家族を守るためにも防火・防災・安全運転等心がけましょう。

 

管理本部 早川

2018年04月13日

Copyright(C) 2018 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE