過去の投稿記事

【大徳店】町会の文化祭に参加しました!

今年も松村第二町会の文化祭に参加させて頂きました。

 

毎年11月の第一日曜日に開催しています。

大徳店はこの町会に属しているため、かかりつけ薬局として当薬局をご利用して下さる

住民の皆さまと貴重な交流をもてました。

町会館の隣3軒までの公道は通行止めとし、テントを設置して

焼きそばや焼き芋、めった汁(いわゆる豚汁のこと)、大判焼き、つきたてのお餅が

販売されています。

子供が楽しめるように射的、風船コーナーもあります。

会館の中でも果物、海産物、おにぎりの販売をしています。

文化祭のメインとして住民の皆さまが手作りした野菜や手芸品が展示されています。

この野菜は、ひとかご300円で販売されています。

 

格安販売のため10時の開始前には、これ目当ての列が出来ていました。

写真のように野菜の上には購入者の札が置かれています。

早い者勝ちです。

 

とても立派な野菜が沢山あり、詳しいことが知りたくなったので話を聞いてみると

「松村第二町会の園芸部」の会員の皆さんが作っているとのこと。

近くに畑があり、皆で協力して野菜を育て、収穫したものは会員や近所の方で分けていますが

それでも沢山余るので、文化祭で安く販売しているそうです。

園芸部長の方に「一度、見においで」とお誘いを頂いたので、連絡先を交換しました。

 

はなの木薬局のブースでは、肌年齢、血管年齢、骨強度の測定を専用の機械を用いて行いました。

また、測定結果をもとに薬剤師によるカウンセリングや健康相談にも対応。

介護ロボット「パロ」(白いアザラシ)の展示。

このパロは呼びかけやスキンシップに反応してかわいく鳴いたり、目を開けたり、

振り向いたりして体を動かします。認知症の脳機能改善が期待できます。

もう一つ用意した企画として「高齢者の疑似体験」があるのですが参加された方が

ほとんどが高齢者でしたので、企画は体験者が少なく残念ですが中止にしました。

町内会長様からも「是非、毎年参加して欲しい」とのお声を頂いたので

継続して地域活動に協力したいと思います。

 

大徳店 片田

2017年11月08日

Copyright(C) 2017 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE