過去の投稿記事

【東海エリア】アスゲン製薬の工場見学

10/1(日)アスゲン製薬の工場見学に行ってきました。

場所は岐阜県瑞浪市。はなの木薬局坂下店から車でおよそ1時間のところにあります。

今回は協励会の皆さんと一緒に参加させていただきました。

アスゲン製薬といえば、アスゲン錠やアスゲン顆粒を長きに渡って販売している会社で

最近はOTC医薬品を中心に当薬局でも大変お世話になっています。

瑞浪工場は平成19年に完成したとのことです。医薬品の工場は厳格なGMP基準に則っており

中に入るにも手洗いから着替えと大変時間をかけます。

 

回は製造のエリアまで入らせていただき、錠剤を作るまでの原料の混合

造粒過程から打錠機なども見ることが出来ました。

包装室では休日にも関わらず実際に稼動しているところまで見せて頂きました。

私は何回か工場は見たことがありましたが、初めての工場見学をした人は、

もっと一連の製造かと思ったと話していました。

医薬品はそれぞれの工程で厳格に管理されており製品が出来ているということが再認識できました。

アスゲン製薬の担当者の方、社員の方におかれましては、日曜日にも関わらず

見学をさせていただいてありがとうございました

 

大桑店 山瀬聡

2017年10月10日

関連する人気記事

Copyright(C) 2017 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE