先輩薬剤師にインタビュー T.S.さん

プロフィール

出 身 地:福井県
出身大学:金沢大学
所属店舗:田上店

これが私の仕事です

調剤、処方監査、服薬指導など

服薬指導ではお薬の説明をしますが、他に飲んでいるお薬との併用が問題ないかを確認することやお薬を飲む際の注意点などをお伝えすることも大切です。

また、できるだけお待たせすることなく、正確に患者さまにお薬をお渡しできるよう心がけています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったこと

自分が服薬指導を担当させていただいた患者さまの症状が良くなることは、薬剤師としてとても嬉しいことです。

人それぞれ体質も違うので、患者さまにあったお薬が見つかるように患者さまの体調変化などを把握し評価することは難しいと日々感じています。病気の症状を理解し、生活習慣の改善などのアドバイスもできるように勉強中です。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由、ここが好き

私は就職する前、患者としてはなの木薬局を利用しており、受付でも服薬指導でも大変丁寧に対応していただきました。

実際に就職してみて、仕事中に困ったことがあれば先輩薬剤師にすぐに相談できる環境はとても恵まれていると思っています。

また、皆で良い薬局を作っていきたいという姿勢が好きです。

私からの就職活動アドバイス

就職活動は、積極的に企業説明会に参加していろんな企業について知ることから始めるといいと思います。

その中で、仕事内容の他にも、給料や福利厚生、勤務地など自分の中での優先順位が決まってくると思います。どの企業さんも精力的に活動されているので決断するのは難しいですが、自分が魅力を感じる就職先を見つけられるように頑張ってください。

こちらの記事についてお気軽に お問い合わせ 下さい。

2018.6.14