過去の投稿記事

先輩薬剤師の声

私たちの行動指針 『道標』 をつくります!

私個人の今期最大のテーマであり、当社の運営に大きな影響のある

道標創作プロジェクト

という社内イベントを下記の日程で第一回目を行います。
合計4回にて実施されるプロジェクトですが、選出された社員による7名
経営陣4名が参加し、グループディスカッションを行います。

実施日時  平成22年9月4 5日
場所     飛騨・世界生活文化センター

さて、はなの木薬局における 「道標(みちしるべ)」 ってなんでしょうか?

これは、私たち薬局の行動指針を示したカードで
ラテン語で「クレド」ともよばれているものです。

株式会社ヘリックスケアファーマを設立し、なんとか10年が
経過しましたが、私も薬局の経営者としてまた経営陣として
「価値観」でつながる経営をしたい、しなくては・・・と思っております。

価値感・・・それは、「企業の文化」であり、「企業の哲学」でもあります。
また、「自身のものさし」でもあると私は考えています。

当然、人それぞれ「ものさし」の長さは異なります。
人の「ものさし」を受け入れる姿勢を持つ。
そして、社員のみんながその価値観に共感し、
「自分もその文化を創ろう!」と思っていただける事が、
「強い組織」を創る源泉ではないかと感じております。

そんな想いから、共通認識を記載したカードを創作する
ことに決めました。
そのカードの名前を 『道標』 と呼びます。

この薬業界という「山」を登るときに方角を確認するように・・・・
「海」を渡り、夜の星で方角を確認するように・・・・

「道標」カードがそんな役目になればと願っております。

2010年09月01日

関連する人気記事

Copyright(C) 2020 Helix Care Pharma Co.,Ltd. HANANOKI PHARMACY All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE