default

東京マラソン2008 その2

大学の友人と4人ほどで走るはずのフルマラソンでしたが
私以外、全て落選し独りで走ることになりました。
しかし、
走って、みて感じたのですが
とにかく、素晴らしいレースで、心からみんなに
『ありがとう』を言いたいすばらしい一日でした。
DSC_0006.JPG
スタートからゴールまでの42.195キロ。
全くというほど沿道の応援は途切れません。
銀座や浅草は、かっこよさをアピールしたくなるほどの
すごい観客。
DSC_0014.JPG
沿道の皆さんが、「がんばれ 」「もう少し 」と声援を送ってくれて、
エネルギーをいただきました。
全ての選手のために
一般の人の差し入れが、これまた驚きです。
「チョコレート」 「アメ玉」 「キャラメル」 「ポテトチップ」
「かっぱえびえせん」 「味噌汁」 「おにぎり」
「パン」 「一口チーズケーキ」 ・・・
エイドステーション以外の人が、提供しているんです。
すごいですよね。
DSC_0016.JPG
また応援ボートで
最も心に残ったのは
「私たちに勇気と感動をありがとう!」です。
勇気と感動を与えられてると思っていたら
「自分もみんなに少し価値提供している、役に立っているんだ」
と感じたらすごく、エネルギーが沸いてきました。
おそらく500回以上は、『ありがとう!』といい
おそらく100回以上は、『ハイタッチ』をしたと思います。
そうした方が圧倒的に元気に走れる気がしたのです。
こんなに多くの人から応援されることも、
こんなに何度も「ありがとう」ということも、
今までなかったように思います。
東京の人は冷たい。
今の若い子はクールで他人はしらんぷり。
そんなことないような気がします。
DSC_0136.JPG
声援を送ってくれた全ての皆さん、ありがとう。
沿道でハイタッチしてくれた皆さん、ありがとう。
笑顔でドリンクをくれたボランティアの皆さん、ありがとう。
企画運営をしてくれた関係者の皆さん、ありがとう。
交通規制に協力してくれた都内の皆さん、ありがとう。
テレビで応援してくれた友人と社員のみんな、ありがとう。
沿道で日比谷と築地で応援してくれた大学時代の仲間、ありがとう。
沿道でエネルギー補給や写真をとってくれた家族のみんな、ありがとう。
そして、最後まで頑張ってくれた、自分の身体にも「ありがとう」を言いたい。
『感動』と『感謝』のすばらしいマラソンでした。
グロスタイム  4;54;33
ネットタイム  4:42:35

2008.2.18