default

成功への道

 昨日、当社の役員全員が、
理念経営をめざすため
「窪田経営塾」のミニ講演会に出席しました。
企業理念に基づいて、
運営するため 「功 」というテーマで講演をいただきました。
薬剤師として、医療人として、またまた、社会人として
「成功」とはどういうことなのか。
こういった哲学的なことを基礎から学んだわけです。
成功への秘訣は、コツコツ地道に当たり前のことを
行うことです。
野球で言えば、
ゆるいゴロの練習を、正しい姿勢で、
自分のヘソの前で、右手を添えて捕球し、
腕と体の回転軸をしっかり意識して正しいフォームで送球する。
これを毎日毎日、毎週毎週、コツコツと行い体で覚えることです。
なぜ練習が必要なのかを考える、
自分で練習を決意する、
正しい捕球方法をまじめに学ぶ、
そして反復練習をする、
すると少し上達し、いい気になる。
そこで止めずに、もっと練習が楽しめれば
「成功への道」が待っている。
また「成功」か否かは、通常他人が決めることが多いようです。
「あいつは成功してるよ、だって東京の本社に栄転になったからね」と
しかし、他人が決めるのもでなく、
本来、自分が決めるものではと思うのです。
イチローのように自分の決めた目標を自分で超える
努力が大切と思います。
他人の評価で、成功か否かを左右されていたら、
今のイチローはいなかったでしょう。
私には、彼が哲学者に見えます。
みなさんはいかがでしょうか。

2007.9.21