default

アースカラーを求めて

20年ほど前から、個人的な趣味として
「アート」があります。
・石  (遺跡・化石・貝・・・)
・オブジェ(曲線や渦巻きをしているもの・・・)
・絵画 (土色を基調としたもの・・)
決して、メタリックでなく、地球に存在する色がベースです。
日展などの展示会に行けばいい作品はあるのですが
高級すぎて手に入りません。
なかなか自分にあった感性のものに
出会えるものではありません。
ところが、なんと
先日、金沢の友人に紹介された作品をみて
ものすごいインスピレーションを感じました。
「左官アート」という名で、全国的に販売されているようです。
「左官アート」とは
通常は「壁」として見ている左官のあらゆる仕上げ方法を、
一定の大きさの額の中に、左官技能者の技術とデザインの
枠を尽くして表現し、見る人に左官技術性の高さと、
最近は身近に見なくなった「土壁」や「漆喰」の風合いや
その良さを改めて認識して頂く為に、表現したもの。
そこで、早速、友人にお願いし製作もとの株式会社イスルギさんに
お伺いして、多くの芸術作品を拝見してきました。
%EF%BD%B2%EF%BD%BD%EF%BE%99%EF%BD%B7%EF%BE%9E%E5%B0%82%E5%8B%99hp.jpg
(石動専務に左官に関する話を伺う)
全国のいろんな場所の土を使用し
着色を一切しないで天然の風合いを出しています。
これからの時代、こういった日本の誇る左官技術で創造される
芸術は世界的に認められるであろうと感じています。
少しでも多くの人に「土」のよさを実感していただきたいものです。
%E5%9D%82%E4%B8%8B%E5%BF%9C%E6%8E%A501hp.jpg
早速、購入したお気に入りの作品は本社応接に飾りました。

2007.7.13