default

gloveグラブ購入

昨年、「高松の宮杯選手権大会」において
岐阜県で優勝を果たしました。
地元の野球チームで、30代が多いのですが
硬い野球をします。
スポーツの世界もビジネスの世界も長期では
ディフェンスが硬いチーム(会社)が強いように思います。
※昨年の日本プロ野球「中日ドラゴンズ」の優勝も
 2006年FIFAワールドカップ優勝国の「イタリア」も
 失点率の低さが勝利へのキーです。
 
ファイナンス的にも、同じことが言えます。
オフェンスである
ROIC(投下資本利益率)よりも
ディフェンスであるWACC(資本コスト)が重要だと。
このWACCによって
将来に渡るFCF(フリーキャッシュフロー)の割引現在価値は
大きく影響を受けます。
企業価値算定では、この資本コスト(調達コスト)が
非常に高い企業は長期的には企業価値破壊を招く恐れもあります。
または、優秀な経営者とは言えません。
という訳で、野球においてもディフェンスが大事であろうと
思い、内野手用gloveグラブを購入しました。
%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E3%83%97%E3%83%AD.JPG
定価44000円もする、MizunoPro(宮本モデル)
2年ほど悩んでいたのですが、思い切りました。
支払った「価格」以上に、将来にわたってこのグラブが
私に「価値」を与えてくれるでしょう。
言い換えると自分が「価値」あるモノにしなくては・・・。
(今年で野球を止めるなどは、あってはなりません)

2008.5.1