default

チャンピックスの副作用・・・

こんにちは!!

 今回はチャンピックスの副作用について報告させていただきます。

 外来患者でも多く処方が見られるようになってきましたね

 早くその患者さんとお話してみたいな なんて思いつつ!!

 同じ苦しみを持つ仲間みたいな感じですかね・・・

添付文書を読んでいると、重要な基本的注意の中に怖いことが書いてありますね・・・

 そういえば!!

 以前4年間ほど、精神科・心療内科の処方箋をメインで受けていたのですが,患者さんは

 ヘビースモーカーが非常に多かったですね。どちらかというと若い世代の人が多かったです。

 どの方も、診断は統合失調やうつ病・双極性障害2型が多かったような・・・・

 当然ながら、症状としては添付文章に書いてあることが主訴であります。

 そのストレスを少しでも和らげるのがニコチンだったりするんだ!と患者さんに言われた記憶があります。

 精神疾患を持っている患者に禁煙は酷なのかな?

 =ストレスの増長したものが、報告として上がっているのかな?

 そういえば、Drもここの患者は無理させないことが一番なんだよ!!

 自発的になんでも行動できるようになる所まで持っていくことが私の仕事と言われておりました。

 禁煙もそのうちのひとつですよ!!と・・・・

う ん!!納得!!

 (あくまでも感想ですのであしからず・・・

 ちなみに私は全くSEなし(^0^)/

 ・・・・食後はさすがに吸いたいけど

でも、早く健康を手にいれなくちゃ!!

2010.9.25